2013.05.18 Saturday
月まであと10万キロで断念
愛車トヨタランドクルーザープラドデーゼルを手放しました。
走行距離は27万7000キロでした。月までの距離38万キロを目指していただけに残念です。
地球は7周したことになります。
平成8年購入以来、17年間私の足として通勤、レジャー、に大活躍でした。特に冬の富士山麓では大雪後の早朝道路の除雪前からの出動も全く不安無しでした。
8月の車検では、通常の車検代15万円プラス、マフラー全部取り替え他で30万円位かかるらしく手放すことに決めました。
次の車候補としてエクストレイルデーゼル、CX5ディーゼル、フォレスターを試乗してみました。いつも写真撮影で行く箱根、富士山麓を130キロほど試乗しましたが、平成8年式のプラドディーゼルと比較して燃費以外で良い点が無いので、欲しい車(四輪駆動、ロードクリアランスが良い、低回転からトルクがある、燃費も良い)が発売されるまで次男のエクストレイルを乗ることになりました。
ちなみに、プラドの売却価格は55万円です。ヨーロッパへ輸出するらしいです。円安が進んでいるのでもう少し待とうかとも思いましたが、妻の一言『値のあるうちに処分したら』が後押しになり決断しました。
2013.05.11 Saturday
NHKスペシャルで放送決定
NHKの富士山文化世界遺産登録記念番組の撮影で富士山御殿場口小天狗塚の樹氷と、
須走口の幻の滝の撮影に協力していましたが、世界文化遺産登録が確実になったことで、放送予定日も決まりました。
6月30日夜9時のNHKスペシャルで放送されます。
凍りつく雪融け水 鈴木常雄さん撮影
今回のテーマは水と富士山との事で、富士山に降った雪が融けて浸み込み、伏流水となり海に流れ込むまでを撮影しているそうです。 忍野八海、白糸の滝、柿田川など有名な場所の多い中、あまり知られていない、富士山の樹氷、雪融け水の流れ落ちる滑床の場所を案内しました。 両方共に、一年に一回あるかないかの好条件に恵まれ撮影も順調に終わり、放送が楽しみです。 樹氷、幻の滝の放映時間は短いと思いますが、どんな番組か楽しみです。 皆さんもぜひご覧ください。
鈴木常雄さん撮影
雪融け水の流れる瞬間を狙っています。
撮影機材の荷揚げ
凍りつく雪融け水 鈴木常雄さん撮影
今回のテーマは水と富士山との事で、富士山に降った雪が融けて浸み込み、伏流水となり海に流れ込むまでを撮影しているそうです。 忍野八海、白糸の滝、柿田川など有名な場所の多い中、あまり知られていない、富士山の樹氷、雪融け水の流れ落ちる滑床の場所を案内しました。 両方共に、一年に一回あるかないかの好条件に恵まれ撮影も順調に終わり、放送が楽しみです。 樹氷、幻の滝の放映時間は短いと思いますが、どんな番組か楽しみです。 皆さんもぜひご覧ください。
鈴木常雄さん撮影
雪融け水の流れる瞬間を狙っています。
撮影機材の荷揚げ
2013.05.02 Thursday
富士山世界文化遺産構成資産から
富士山の世界文化遺産登録が確実になってきました。
今回は、御殿場市域の構成資産を紹介します。
須山口登山道(現在の御殿場口登山道)です。
写真は標高1650メートル付近の登山道のブナと野菊です。
(静岡県のホームページから抜粋)
須山浅間神社を起点とし、山頂南東部に至る登山道です。その起源は明確ではありませんが、記録では1486年にその存在が確認できます。宝永噴火(1707年)により、壊滅的な被害を受け、登山道の全体が復興したのは、1780年のことでした。資産の範囲は、現在の御殿場口登山道の標高2,050m以上と須山御胎内周辺(標高1,435〜1,690m)です。
写真は標高1650メートル付近の登山道のブナと野菊です。
(静岡県のホームページから抜粋)
須山浅間神社を起点とし、山頂南東部に至る登山道です。その起源は明確ではありませんが、記録では1486年にその存在が確認できます。宝永噴火(1707年)により、壊滅的な被害を受け、登山道の全体が復興したのは、1780年のことでした。資産の範囲は、現在の御殿場口登山道の標高2,050m以上と須山御胎内周辺(標高1,435〜1,690m)です。